スタッフブログ

スタッフブログ詳細

寝ている姿勢と肩こり


肩こりがひどくて寝起きに体が固まってい動きずらい・・・そんなことありませんか?

みなさんもお気づきと思いますが、寝ている姿勢は肩こりや首のコリを悪化させる原因にもなります。

ここで問題ですが、高い枕と低い枕どちらが寝ている姿勢として良いでしょうか?

 

枕は安眠には非常に大切なアイテムですが枕を選ぶときに寝姿勢を気にして購入している方が少ないようです。枕は本来重たい頭を適正の位置で支える役目をになっています。自然な寝姿勢は、立っているときとあまり

変わらない状態が好ましいとされています。

それは、人間の骨の根幹である脊椎の形状にあります、脊椎は緩やかなS字を書きながら規則正しく配列しています。この脊椎がなぜS字なのかみなさんはご存知でしょうか?

おそらく、テレビなどでも紹介されていますのでご存知の方は多いと思います。

この形状は、重たい頭を支える上で骨に負担をかけないように頭の重みをうまく分散するための形状になっています。

 

人間の体とはなんと原理原則に基づいて設計されているのか・・と感心するほどです。

さて枕の話にもどしますが当然枕は、高すぎても低すぎてもダメですね。

寝ているけど立っている状態の姿勢がキープできるような枕がここのケースでは正解ですね。

しかし、この条件では寝返りをあまりしないことが前提になっている気がします。

なぜならば、寝返りをすれば当然枕はずれてしまうからです。

 

人間のからのすごいところは、寝返りをすることで昼間に歪んだ関節を寝ている間に治してくれることです。

逆に寝返りもせずにずっとそのままの体勢で寝ている方は自動矯正がされないため体はガチガチになってしまいます。寝返りをしても自然な立位姿勢をキープできる枕が良い枕です。

 

ちゃんとご自身の体にあった枕を選ぶことで肩こりや首の痛みから解放され清々しい朝を迎えることが

できるのではないでしょうか?

 

院長よるの詩でした。

 

PS

読み返しをせずにアップするので誤字だらけ・・・。

 

 

 

 

 

Wood Village 鍼灸整骨院
リラックステーション

住所 〒273-0802
千葉県船橋市駿河台2丁目21-21

アクセス 飯山満(はざま駅) 徒歩10分
TEL 080-4197-5943
診療時間 10:00~23:00

当院facebookページはこちら
http://on.fb.me/1PfDj4I

Wood Village鍼灸整骨院

リラックステーション

予約優先

080-4197-5943

047-779-0551

 

〒274-0862 千葉県 船橋市 駿河台 2-21-21

TEL 047-779-0551 携帯 080-4197-5943

S__10469382
  • facebook
  • twitter